ローリーの一人旅記録

航空会社の上級会員ステータスを生かした旅行とか、ホテルとか。

2018/09/XX-KA483 TPE-HKG 33R Y

9月はキャセイ・アジア・マイル特典でコペンハーゲン・パリに行くことにしました。

 

旅程は以下の通り。

1. CX451 NRT-TPE B777-300 Y

2. KA483 TPE-HKG A330-300 Y

3.QR815 HKG-DOH B777-300ER J

4. QR159 DOH-CPH B787-8 J

5. LX1267 CPH-ZRH A321-200 Y

6. LX638 ZRH-CDG A220-300 Y

7. LH1041 CDG-FRA A321-100 Y

8. LH832 FRA-CPH A320-200 Y

9. QR164 CPH-DOH B787-8 J

10. QR816 DOH-HKG B777-300ER J

11. CX522 HKG-TPE A330-300 Y

12. CX522 TPE-NRT A330-300 Y→PY

 

前便にて台北到着後、3時間ほどの乗り継ぎ時間があるのでCXラウンジへ。前便も台北経由香港行きですのでそのまま同じ便に乗っても問題ないわけですが、今回は機材選択という観点からKAの別便を選択しました。773Zの古いfixed shellのシートよりKAの330の新シートの方がよほど快適ですからね。1時間の短距離とはいえ、気持ちの問題として。結局この日は比較的light loadだったようで、33CからF付きの33Rへ機材変更となりました。Fはブロックされ空席のままでしたが。

 

それでは、搭乗。

KA483 TPE-HKG A330-300(33R) B-HYI

f:id:hickory19:20180916135807j:image

今回は通路側のexit-row seatに着席。当日の機材変更でしたが、属性はそのまま元の座席から維持してくれていました。
f:id:hickory19:20180916135835j:image

TPE-HKGのエコノミークラスのフライトでは機内食がランチバックの場合が多いですね。

KAの333ですから、例に違わず沖留め。main concourseの遠いゲートがアサインされるよりはよほどこっちの方が良いですが。

定刻23:00のところ、22:44にN141ゲートに到着しました。
f:id:hickory19:20180916135744j:image

main concourse到着後、一度入国します。

ここからはカタール航空に搭乗するので一度預けた手荷物を受け取り、チェックインカウンターにて再度預けるとともに搭乗券を受け取ります。CXとQRワンワールド同士でIATAのスルーバゲージ契約を結んではいるものの、こっちの方が安心だしトランスファーカウンターより正規のチェックインカウンターにてきちっとした搭乗券を受け取りたいのがあったのでね。