ローリーの一人旅記録

航空会社の上級会員ステータスを生かした旅行とか、ホテルとか。

2017/4/XX-VN659 SGN-SIN A321 C

シンガポール航空(SQ)のマイレージプログラムであるクリスフライヤーが4月から改悪されることが発表になり、日程はFIXできてはいなかったものの3月に発券。一度発券してしまえば、変更は無料だしね。
ということで、SPGスターポイントをクリスフライヤーへ移行してシンガポール-香港間というお手軽な区間をで久しぶりにsuitesへ搭乗することに。
suitesはファーストクラスよりもさらに上に位置し、A380-800にのみ設置されています。
また、香港発よりもホームであるシンガポール発のほうがチェックイン・セキュリティ・ラウンジ等空港でもスムーズだし当然楽しめるので後者を選択しました。


今回の旅程は以下の通り。

VN301 NRT-SGN B787-9 business class
VN659 SGN-SIN A321-200 business class
SQ860 SIN-HKG A380-800 suites
CX542 HKG-HND B777-300ER economy class

それでは、以下よりご覧ください。

 

初めてホーチミンシティへやってきました。
到着後バスでターミナルへ。
保安検査を受けた後、出発階へ上がります。
まずは、priority passで入れるorchid loungeへ。

 f:id:hickory19:20171003170437j:image

f:id:hickory19:20171003170510j:image

続いて、ベトナム航空のラウンジであるロータスラウンジへ。

 f:id:hickory19:20171003170534j:image

もともとわかっていたことですが、どちらのラウンジもショボいですw

f:id:hickory19:20171003170641j:image

時間になったので、搭乗ゲートへ向かいます

 f:id:hickory19:20171003170707j:image

搭乗機。A321-200(VN-A393)

 f:id:hickory19:20171003170728j:image

それでは、搭乗します

 f:id:hickory19:20171003170748j:image

ベトナム航空では、短中距離ではA321が使われます。日本線でも使われますが、日本-ベトナム間でこのシートは隣の席との距離も近いしビジネスクラスとはいえかなり疲れそうです。欧州圏内の偽ビジネスよりはマシでしょうけど。

f:id:hickory19:20171003170926j:image
ただ、今回はホーチミンシティ-シンガポールという短距離でしかも昼間なので全く問題ありません

 f:id:hickory19:20171003170820j:image

A321に乗るのはけっこう久しぶりですね

 f:id:hickory19:20171003170840j:image

今回も窓側を確保しました

 f:id:hickory19:20171003170903j:image

ウェルカムドリンクをいただきます

 f:id:hickory19:20171003171047j:image

国際線ビジネスとはいえ距離は東京-福岡程度なので、食事はワンプレートです

f:id:hickory19:20171003171148j:image

パンの盛り合わせ。

 f:id:hickory19:20171003171117j:image 

締めにコーヒーをいただきます

 f:id:hickory19:20171003171220j:image

シンガポールに到着後、入国審査も空いており10分ほどで抜けて市内へ。
オーチャードのIONにあるfood operaへ食事をします。
今回もsergeant hainanese chicken riceへ。シンガポールに行くとよくここに来るので、もうお馴染みです。

 f:id:hickory19:20171003171250j:image

食事の後はmustafa centreへ行って買い物とお土産を買いました。


また、続いてmarina bay sandsへ行って景色を楽しみつつ一杯やることにしました

 f:id:hickory19:20171003171355j:image

いただきます。この後、タクシーで空港へ戻りました

f:id:hickory19:20171003171426j:image