2017/4/XX-VN301 NRT-SGN B789 C
シンガポール航空(SQ)のマイレージプログラムであるクリスフライヤーが4月から改悪されることが発表になり、日程はFIXできてはいなかったものの3月に発券。一度発券してしまえば、変更は無料だしね。
ということで、SPGスターポイントをクリスフライヤーへ移行してシンガポール-香港間というお手軽な区間をで久しぶりにsuitesへ搭乗することに。
suitesはファーストクラスよりもさらに上に位置し、A380-800にのみ設置されています。
また、香港発よりもホームであるシンガポール発のほうがチェックイン・セキュリティ・ラウンジ等空港でもスムーズだし当然楽しめるので後者を選択しました。
今回の旅程は以下の通り。
VN301 NRT-SGN B787-9 business class
VN659 SGN-SIN A321-200 business class
SQ860 SIN-HKG A380-800 suites
CX542 HKG-HND B777-300ER economy class
それでは、以下よりご覧ください。
Skyteamは時々チャイナエアラインに搭乗することがありますが、
CIは第2ターミナル。
ただし、今回はベトナム航空利用ということでかなり久しぶりの第1ターミナルへ。
ということで、チェックイン後こちらのsky prioirity専用保安検査場から入ります
Delta Skyclubで少しの間一服。
本日の搭乗機。B787-9(VN-A869)
それでは、搭乗。
優先搭乗で、自席へ。
ベトナム航空には初搭乗。
CXほどではないにしても、同じリバースヘリボーンで優れたプロダクトですね。
なお、ベトナム航空に搭乗したNRT-SGN-SIN間では日本国内線で溜まったデルタ・スカイマイルの特典で発券しました。
発券後にベトナム航空へ電話して、窓側のソロシートを指定できたので通路側よりも快適です。
搭乗してからしばらくして新聞とおしぼりをもらい、追ってウェルカムドリンクが配られました。通常のコップだったので、雰囲気は出ませんね。そりゃ、日系よりはましですが。
メニュー
離陸後、サービス開始になりました。
まずは、アペタイザーから。
次に前菜を。
続いて、メインを(ビーフフィレのガーリックマッシュルームソース クリーミーソース添え)
チーズとフルーツの盛り合わせ
デザートは、ストロベリーアイスクリームで。
締めは、カプチーノで。
それなりにがっつり食事が出ましたが、CXのように満腹になるようなことはなかったです
中距離ビジネスですが、アメニティグッズも配布されました。
食事の後、リラックスしつつ眠るともうホーチミンシティに到着です。
国内線ターミナルに着いたので、沖止め。
バスでターミナルまで移動して乗り継ぎます。
初のベトナム航空ビジ搭乗でしたが、フルフラットだし厚かましくないという外資の良さも出ていてとても快適な搭乗でした。
食事も良かったですね